naotomoのブログ: 「君の名は。」ネットでの視聴に対して 

スポンサーリンク

2016年10月1日土曜日

「君の名は。」ネットでの視聴に対して 

今、一番人気の映画と言えば、そう「君の名は。」です。興行収入は100億円を突破して、映画界に名を残すことになるでしょう。私も一度、映画館で見たのですが映像がキレイと評判の新海さんの作品というだけあって、その迫力がすごかったです。特にRADWIMPSの「前前前世」が流れるシーンでは、鳥肌が立ちました。また、ストーリー性も良く、感動しました。そんな、アニメ映画ですが違法投稿動画が問題になっていて、製作側がTwitterで警告をするという事態になっています。
スポンサーリンク

なぜ出回ったのか

これについては、私が見たわけでないので、あまりわかりませんが、おそらく誰かが映画館で撮影をしたのでしょう。映画館での撮影は禁止されています。このことは、映画を観る際最初に流れる「映画泥棒」でご存知でしょう。罰則もありますの注意!!また、違法な方法で撮影した(された)動画をネット上などで公開するのも、もちろん違法です。

それを視聴してしまったら??

間違えてみてしまった!!どうしよう!!という方も中にはいるかもしれませんが、まずはご安心ください。そのような場合、罰せられることはないと考えられます。最近の動画、YouTubeなどの動画共有サイトも含め、ほとんどが一時的にダウンロードしながら再生する「ストリーミング再生」という方法で再生しています。この再生の場合、視聴しても合法です。ただし、違法に公開された動画だとわかって、動画ファイルなどとしてダウンロードすることは、違法なので注意が必要です。

ストリーミング再生=合法 この考えは危ない

先に述べたように、ネット上に出回っている違法に撮影された動画を見ることは基本的に合法です。(合法になってしまっているのです。私はおかしいと思いますが。。)ただし、合法と言っても安全だとは言えません。そのような動画を公開するサイトは、法律を守っていないことは確かです。個人情報を抜かれれば、どうなるわかりませんし、ウイルスなどを送られる可能性だってあります。だから、そんなサイトでの視聴は絶対におすすめできません。危険です!!

私の考え

2回目ですが、どんな再生方法であっても私は、盗撮映画を視聴することはおすすめできません。映画館で見ましょう。
いままで、危険性などを述べてきましたが、最初に言った通り、「君の名は。」はとてもいい映画です。映画代くらい払う価値はあると思います。「あの迫力・感動・映像美は映画館で感じないともったいない」そんな映画でした。まだ見ていない方はぜひ映画館で楽しんでほしいです。

最後に

「ストリーミング再生は合法」などと書きましたが、違法動画の再生を推奨するものでは決してありません。また、本ブログ記事について問題がある場合ご連絡ください。
規約等をお読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク