naotomoのブログ: QuickCharge2.0の充電器!!

スポンサーリンク

2016年5月6日金曜日

QuickCharge2.0の充電器!!

スマホを使おうと思ったら電池切れ。そんなことありませんか?そんな時、充電しながら使用していませんか?充電しながらスマホを使うのは、携帯電話の電池(リチウムイオン)の性能低下につながりますのであまりよろしくありません。ですので、早く充電するということが重要になってきます。今回は急速充電規格であるQuickCharge2.0の充電器の紹介です。
スポンサーリンク

QuickCharge2.0とは?

img_qc2
QuickCharge2.0とは、クアルコム社の高速充電の規格です。
従来、急速充電や高速充電と言われていたのは、電圧は5V固定で電流を1Aや2A、3Aなどと高くすることにより実現していたのですが、3A以上など高電流になるほど、機器の負担が増えるので、電流を高くすることは限界でした。そこで、スマホ向けCPU大手であるクアルコムは、電圧を9Vや12Vと高くし、さらなる高速充電を実現したのです。
対象機種は、初めは少なかったですが今ではある程度あります。(残念ながらiPhone等、IOSデバイスは非対応)

今回買った商品


今回は、ELECOM製のQuickCharge2.0対応充電器を買いました。ケーブル一体型で便利です!
XperiaZ5の電池が0%から100%になるまでにかかる時間はなんと1時間54分!!2時間かかりません!!!

開封+検証動画


購入


QuickCharge対応の他の商品


QuickCharge3.0という最新規格もあります。QuickCharge3.0は2.0と後方互換性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク